今週のFX結果 (8/25~8/29)

以前はFXの結果をアップしていたのですが、面倒臭くなっていつの間にかやめてしまいました。エクセルには日々の結果をまとめていますが、振り返り・反省をより強化するためにブログにも残そうと思い再会します。

FX結果 (8/25~8/29)

・トレード回数:1回
・ドル円:+15pips

・保有ポジション:なし(スワップ口座除く)

今週はこれだけです。しかもこの1回のトレードは1万通貨だったので利益は1,500円です。これで専業トレーダーなのかと馬鹿にされそうな結果ですが、現在の私のスタイルは「無駄にトレードしない」ことを徹底しているので動かない相場では「ノートレード」のことがほとんどです。

FXをはじめたころはポジションをもっていないと落ち着かなくて、常にポジションを持っていました(専業ではなく会社員だだったにもかかわらず)。最初のころはそれがうまくいって月に50万円位の利益をコンスタントにあげていたのですが、その後試行錯誤した結果根拠のないエントリーは損失を招く可能性が高いという結論に達して、無駄なエントリーをしないことにしました。最初はノーポジションでいることはすごく大変でしたが、今は慣れたのでノーエントリーが続いても落ちつかないということはなくなりました。

ドル円はこのまま上昇していくとの見方が強いですが、私はその見方に懐疑的なので現在の水準でのエントリーは控えています。このままどんどん上がっていってしまったらもちろん悔しいですが、トレードチャンスは年間に何回もあるので、チャンスがきたときに掴めばよいと自分に言い聞かせます。確信がもてないで適当にエントリーするよりは、きちんとしたトレンドがでたときに勝負したほうが勝率は高いと考えています。

1週間に1,500円で生活していけるのか心配されるといけないので(笑)、念のため付け加えておきますが、今月は満足のできる利益をあげることができました。主な内訳は今月上旬のユーロとポンド売りでの利益+株式売却です。このほかにも、アフィリエイト広告収入と週3回のアルバイト収入があるので、いざとなってもなんとか生活はやっていけます。

今年も残り4か月となりましたが、年間で考えると思うような結果が出せていないので、残りの期間でなんとかチャンスがくることを願い頑張ります!

※保有ポジションとところに「スワップ口座除く」と記載しましたが、これは2年半前からはじめたスワップ専用の口座のことです。毎月スワップとして約15万円が入るのですが、それ以上に「含み損が恐ろしいほど多く」なっています。金額でいうと現在マイナス300万円以上です。多いときはマイナス1000万位になったので、本当に恐ろしいです。これについてはまたの機会に別記事として紹介予定です。

スポンサーリンク